秋晴れの稲狩り [日本酒]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 本年度も秋晴れの中、私たちの自主ブランドの清酒「自然流天引」の原料米であるお米の収穫、稲狩り体験を、消費者の皆様と、自然豊かな京都府の北、園部町天引にて無事開催する事ができました。本年度は残念ながら雨天の為、田植え体験はしていただけなかったのですが、その分と言うくらい本日は天候に恵まれました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 大人も子供も稲狩りに夢中で作業を楽しまれたようでした。
私も、靴もズボンも泥で汚れるのを忘れるくらい作業に没頭しておりました。
 稲狩り作業の後は、田んぼの横で、皆様とバーベキューを食べて楽しみました。飲食店のお客様「幸蔵さん」の参加、ご好意で、今回はお肉、やきぞばに加え、海鮮バーベキューもあり、アワビ、サザエ、秋刀魚、鮎、マグロのかまなどを焼いていいただきまして大変美味しくいただきました。幸蔵さん本当にありがとう御座いました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 食事の後半は、カントリー音楽「サウスパーキング」等、2組の生バンド演奏で楽しんでいただきました。バンドのメンバーに、KBS京都ラジオの番組「松井桂三のさんさんわいど」で活躍中のパーソナリティー松井桂三さんが参加されております。
 前の小川で泳いでいる子供達もいて、楽しそうに無邪気に遊ぶ子供達の姿をみて、今年の夏は泳いでいないので、うらやましいく思い眺めておりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お土産に、田んぼを管理していただいている農家の奥村さんの所で収穫された安心でおいしい低農薬のお米と天引のお酒をお持帰りいただきました。

 私達「自然酒を造る会」、醸造元「松本酒造」、参加いただきました皆様とで、米作りより取組みできました伏見の清酒「自然流天引」。是非一度ご賞味くださいませ。
 10月には自然流天引の限定酒「自然流天引ひやおろし」も発売します。2月にできた新酒を春、夏と蔵の中で静かに熟成した生酒です。芳醇な味わいが秋の味覚に相性が良いお酒に仕上がっております。ぜひこちらもご賞味下さい。
 また2月には松本酒造の蔵見学も予定しております。来年5月には田植えを行います。ぜひぜひ大勢の皆様方の参加を心よりお待ち申し上げております。

Posted by 川瀬正三 at 23時54分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


最近のコメント

リンク集

RSS1.0
powered by a-blog [Login]