最高位特A産地米がこの価格で!! [米]

≪食味ランキング特A評価とは?≫
(財)日本穀物検定協会が実施している米の食味ランキングです。白飯を実際に試食して評価し、おおむね良好のものを「A’」、基準米よりも特に良好なものを「特A」、良好なものを「A」、やや劣るものを「B」、として評価を行い、この結果を毎年食味ランキングとして発表しています。
このことは、特A産地として名を馳せる魚沼産コシヒカリと並ぶ高品質であることを意味します。

■岩手県 胆沢ひとめぼれ (検査1等米)玄米5kg/1750円
岩手県南部に位置する胆江地方は、澄んだ水と気象条件に恵まれた県内有数の稲作地帯です。胆沢平野の土壌と焼石連峰を水源とする胆沢川の豊かできれいな水そして、日本一美味しい前沢牛等からの堆厩肥(有機質)を使用する環境型農業を行い生産される安心で美味しいお米です。

■福島県 会津こしひかり (検査1等米)玄米5kg/1890円
豊かな水、多くの河川は悠久の時を経て肥沃の大地を生み、夏、高温の盆地性の気候は米作りには最適、コシヒカリの産地としてその名を馳せる新潟県魚沼郡とは県境の山を挟んだ反対側、気候風土も似ており、産する米のおいしさは全く引けをとりません。

■山形県 置賜こしひかり (検査1等米)玄米5kg/2100円
山形県の南部に位置する「置賜地方」。四方を高い山々に囲まれた盆地地帯です。2000メートル級の連峰に降る深い雪が溶けてもたらす清流は、母なる川「最上川」となっておきたまの地を潤します。その水は豊富なミネラルを含んでおり、大地を肥沃にし、米をおいしく育てます。

画像(450x450)

Posted by 川瀬正三 at 20時40分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

検索


最近のコメント

リンク集

RSS1.0
powered by a-blog [Login]